すごいぜ、日本!
昔々、まだ日本でサッカーがメジャーじゃなかった時代。

Jリーグもなかった時代。

キャプテン翼という漫画がありました。

その中で、いつか日本をワールドカップで優勝 みたいな見開きがありました。

その頃は何の事だか分からなかったし、ワールドカップを知った後もまだまだ先だよな… って思ってたんです。

それが、女子とはいえ、ワールドカップで、日本が、世界一に………

感慨深すぎて鳥肌立ったぁ

ホントにね、最後の最後まで諦めない姿勢がね、凄かった

特に決勝なんか、綺麗に足を振りぬいて決めたゴールなんてないんですよね(PK以外)。

ちょっとでも足に引っ掛けて押し込む って粘りが本っっっっっっっ当に恰好よかった

国の代表でも 女子選手のおかれてる環境は大変らしいですね。

その中での世界一位ってのがまた… 泣かせてくれます

去年の男子もだけど、女子も、日本チームはチームワークが素晴らしいですね。

見ていて気持ちいい。

勇気と感動いただきました。ありがとう




「その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」

これに気づいたひと、すごい。

バンクーバー五輪
バンクーバーオリンピック終わってしまいましたね~。
途中一回もブログ書きませんでしたが、ちゃんと見てましたよー。
一番印象に残ったのは、今回はなんと言っても高橋選手につきますね(私の中で)。
フィギュア全選手(男女)の中で、高橋選手が表現力では圧倒的だったと思うんですよ。
プルシェンコよりライサチェックより真央ちゃんよりキム・ヨナより。
振り付けがね、群を抜いて素晴らしかったと。もちろん高橋選手の表現力あってだけどね。
…てことで…
高橋大輔~フェイヴァリット・ミュージック~高橋大輔~フェイヴァリット・ミュージック~
(2010/02/03)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

買っちゃいました。えへ。
ちゃんと白鳥の湖のロックヴァージョンもあった~。いえー。
北京五輪 終章
終わって一週間も経った今さらですが…
今年もオリンピック終ってしまいましたね。次はまた4年待たないとです。はぁ…
一番楽しみにしていた新体操、閉会式の直前にあって、やっと見られる! と思ったら、忙しなく閉会式って… 余韻を楽しむ暇もなかったです。なんか微妙………
しかも傾向採点てやつで、メダル圏内に入れるはずのない中国が銀て。しかもイタリアを追い落としてって。ありえないっつーの。バルセロナ五輪のスカルディナの銅くらいありえない露骨さだった。
しかも個人の方が TV放映なかったんですよねえ。たぶん日本選手が出場してないからだろうけど… でもですね、こちとら4年待ってるわけなんですよ。今回なかったら次まで8年待たないとなんですよ! これが一番ありえないいぃ………
でも一番のサプライズは、ブルガリアの団体のコーチが アドリアナ・ドナフスカ だってーこと!
おおおお ドナフスカ だあああ!!!!!
新体操王国と言われつつ、五輪のメダルに縁のないブルガリに唯一の銀メダルをもたらした あのドナフスカ選手ですよおおおお!
全然変わってないよーvv 私このひとのサイン持ってるんですけど! とさりげなく自慢(笑)
しかも今、コレバ がナショナルチームのヘッド・コーチやってるそうで。これもびっくり! さらに パノバ はベルギーに移住してて、ネシュカコーチは一線を引いて ダンススクールをやってるんだとか。
うわぁ… ブルガリア、いったいどうしちゃったんだろ………(汗)

それにしても新体操、進化し過ぎて 観客がついていけてない感じが…。
ルールと技ばっかり難しくなって、観る側が呆気にとられてる間に終わっちゃう。みたいな。
昔はもっと構成が分かりやすくて、選手が個性で勝負してるとこがあったから 観てて楽しかった。
今の選手の方が格段にレベルは高いけど、外国の選手なんかはトップクラスでも誰が誰だか区別つかないです。ファンとしてはその辺がなんか寂しいなぁ… と。

あー ともひとつ驚いたのが、体操女子で個人総合優勝したリューキン(米)の母親が、あのコチニエバだったってえこと。リューキンて名前がソ連ぽいなぁ って思ってたら(父親は元ソ連の体操選手のリューキンだってのにも驚いたんですが)、母親がなんと アンナ・コチニエバ だって言うじゃあありませんか! 
なんだかなぁ… 北京はジェネレーションギャップを痛感した大会だったなぁ………(遠い目…)
北京五輪 5
なんなんすかあの ボルト って選手! すごい! 凄すぎるー!!!
さほど陸上に興味の無い人間でも、さすがに今日(もう昨日?)の男子100m決勝は興奮しましたよぉ。
最後の方は流すような ふざけた走り方だったのに、それでも世界新て… 
最後まで本気で走ったら8秒いくんじゃね? それはないか。でもなんで最後まで本気で走らないんだー? もったいな。

そして だ ん ば れ え…!
でも今日のは仕方ないのかな。素人目にもミスが多かったような気がするし…。
だけど中国の 日本チームに対するブーイングにはムカつきましたね。
対戦相手が自国ならまだしも、あれはヒドいよっ。
でも日本がしてきたことを考えると仕方ないとも… でも選手には関係ないのに… だけど戦争中だって罪の無い中国人が殺されてるわけで…
だから戦争は絶対やっちゃいけないんですよ! 自分たちだけじゃない、子子孫孫にまで負の感情を残すんだから………

今現在も こうして世界大運動会やってる裏で、グルジアとかチベットとかウィグルとか、武装した兵士たちが銃を持って戦車に乗ってるんですよね… 矛盾してる。



北京五輪 4
体操男子、内村選手 個人総合2位おめでとお(^0^)/~
個人総合のメダリストって、ロス五輪の具志堅さん以来だそうで。そうだったの!? 知らなかったデス…(^^;
てことは、事実上モントリールの加藤さん以来? 前記のように、ロスには強豪国がほとんど出てなかったし、その前のモスクワは日本がボイコットしてるので。
そうなると24年ぶりどころか32年ぶりですぞ! 
体操男子は強いイメージがあるだけにすごい意外。
一時期低迷したころはあっても、一人二人は表彰台乗ってるのかと思ってましたよ。
余計すごいぞ、今どきの若者!(笑)


フェンシング男子の 太田雄貴選手 の銀メダルもやったねvv フェンシングは初のメダリストなんですよね?
メットを取って小脇に抱えるのがめっちゃ格好いいーの(^‐^)b
あー でもやりあってる時も格好いいわ~。
ヒイロだよヒイロ(笑)

バレーは惜しかった…(><; 荻野さぁん………
北京五輪 3
体操日本女子 5位入賞 おめでとうございますうううううう!!!!!!!
5位ですよ5位! ロシアの次ですよ!
私が見始めてからこんな上位初めてです。うおっ、ちょー感動!
たしか前回のアテネには出場すらできてないんじゃなかったかな?
今までも、よくて8位で、あとは予選落ちか12位ギリって記憶しかない…
それがいきなり5位ですよ!!! クドくてすいません。でも5位なんですよ!!!!!!!!!!
ロス五輪の4位以来の健闘とかって言ってましたけど、84年のロス五輪は旧ソとか東欧圏がほとんどボイコットしててたから本当の実力通りってわけじゃないから、今回がホントの大健闘なわけですよっ。
日本は男子はいつも世界のトップにいるのに、同じ国なのになんで女子はこうも差があるかな… っていつも疑問だったんですよ。旧ソもルーマニアもアメリカもドイツ中国も、男子が強いとこはたいてい女子も強いのに、日本は男女の差があり過ぎるー… って。
それがとうとおとおおおおおお(><)
すごいですよ。ホントすごい。
しかも個人総合に二人も出場するっておまけつき! いやおまけなんて言ったら失礼ですよね。実力でもぎ取ったんだもんね。鶴見選手は平均台の種目別にも出るんですよー! 私の記憶だと、日本の女子が種目別に出たのは 信田美帆選手の(元T&Cボンバーの!)92年の世界選手権の平均台くらいかなぁ…? 私の中の女子体操界の№1選手は 小菅麻里 選手なんですが、彼女でさえ世界選手権の種目別って出られたのかな…? 忘れた(汗汗)
これから個人総合と種目別と まだまだ見どころ満載ですぞ器械体操。楽しみ~vv

アメリカの選手の筋肉の付き方がですねえ、なんか好きくないんですよ私。昔から。
レットンの流れなのかな。パワフリャーすぎる感じで。
いくら体操で力が必要って言っても、ロシアや中国のように線が綺麗な体操で世界のトップも狙えるんだから。女子なんだから。すごい技ばんばんやっても足先がバラバラしてたりすると白けるんだよねー。でもアメリカ女子はお顔が好きvv みんな綺麗で可愛いから(萌)



フェンシング、外国の選手がやってるのを見ると本物の騎士っぽくてやっぱ萌~vv いきなり余談ですけど…(^^;
北京五輪 2
毎日オリンピックに湧いてますよぉ!
昨日はちょうどお昼休みに体操男子団体の決勝をやっていたので、運よくライブで見ることができました。
銀ですよ! 二大会連続表彰台ですよ!! やったー!!!
北島選手の男泣きもぐっときました…! 蛙王ってのが格好可愛くてなんか好き(^^)
谷本選手の内股一本も豪快ですごかったし、内柴選手の淡々とした強さにも感動です。
この3人は五輪二連覇なんですよね。しかも五輪で金を取った後にどん底を味わってるとか。
もう本当に尊敬ものです。そんで強い人ほど礼儀正しかったり腰が低いってのがまた好感持てるじゃないですか。
あとバドミントンが面白いです。つい見入っちゃいます。女子はユニフォームも可愛くて好きですvv

バレー男子は惜しい! 荻野選手にメダル取らせてあげたいよおおお(><)
北京五輪
始まりましたね~。開会式すごかったです。すごすぎて逆に怖いと言いますか…(笑)
選手団の入場のとき、ライン上にずらっと並んだ女の子たちが気になって気になって、選手をじっくり見ることができませんでした。いつか倒れる子が出るんじゃないかって心配で…。二時間くらいぶっ通しで動き続けてましたからね。あれが一番印象的に残りましたよ(笑)
所々で漢字が出てきて 同じ漢字民族なんだなぁ って親近感持った反面、いろんな問題に蓋をして、五輪ばっかり成功させようとしてるのは やっぱりう~ん… て感じですけどね。

谷選手、銅メダル取ったのに 「ヤワラちゃんももうダメだな」 って言われることが逆にすごいと思う。
世界の3位になって失望されるのって、今までの功績が偉大だったからだもんね。
全種類のメダル揃って、かえって貴重だと思いますよ(笑)

てことで、私は器械体操(特に女子)と新体操を絶賛応援する予定です。
新体操は、団体が世界選手権で4位までいったとか。メダルまであと一歩じゃん! 日本の新体操がとうとうメダルに手が届きそうなとこまで来ましたか…。感慨深いです。
今の子たちって手足長くてほっそりしてるから、体型で海外の選手に引けを取ってないし、小さい頃からバレエやってて柔軟性もあるから、難度的にも差はなくなってきてるし。ほんと楽しみvv 
ところで、団体のコーチは五明さんと山崎さんがやってますけど、秋山さんはどこ行っちゃったんでしょうか? 個人を見てるのかな? それとも東女専属とか? そっちも気になるんですけど。あとブルガリア好きとしては ブルガリアに返り咲いてほしいです。パノバ様大好きでした。ブルガリア人のサイン持ってるひと、あんまりいないでしょ?(笑)

がんばれニッポ~ン!!!
世界陸上in大阪
織田裕二の熱気に押されてちょろちょろ見てたりします。
時々スタジアムに法螺貝が鳴り響くのが格好良くて好きですvv

男子の4×100Mリレー…感動しました。
メダルは取れなかったけど(5位)、団子状態でゴールに突っ込むシーンは、これぞレースの醍醐味! って感じで鳥肌立ちました。すごいぞニッポン!!!
第52回モーターボート記念
中村選手が初優出で初優勝! 滋賀支部のSGタイトルホルダーは48年ぶりだとか。すっごーい!!! しかも爽やかで可愛い~のよ、これがvv
レース後のインタビューの時、わざと青いハンカチで汗拭いてるのがウケた(笑)
おまけに「これからも末永くお願いします」だって。ちみはどこの新妻だっつーの♪
TV越しに撮ったから画像激悪・・(泣)
一応青いハンカチであせを拭いた時の決定的瞬間です(笑)
hankati_nakamura.jpg

次回のSGは福岡競艇で、全日本選手権(10/24~29)です。
その次はいよいよ賞金王!? ・・一年過ぎるの早すぎるーるるー・・(T,T)
       
