春のごはん
昨日の世界フィギュア男子、凄かったですね。
ノーミス連発、会心のでき連発の中での羽生選手の演技、気迫あふれてて鳥肌立ちました。
演技の最後、拳を突き上げるときの睨みつける表情がね、なんとも言えずゾクゾクッと。
この演技に励まされたひとはたくさんいるんだろうな。
高橋選手もさすがの表現力で、やっぱり鳥肌立ちました。
この方の動きの素晴らしさは圧巻というか、もう別格ですね。
技術的な面はチャン選手の方が上でも、表現の上手さと言いますかダンス的な要素と言いますか、これは高橋選手はダントツだと思います。
女子も鈴木選手が銅メダル獲ったし、日本のフィギュア界はどんどん面白くなっていきますねvv


でわでわ、今日のメニューはこちら
DSC00524_SP0000.jpg
から、今回は『春のごはん』を注文。
今週はこのお店に二回来ました。
週替わり定食も外せないもので

まずはサラダ。
DSC00516_SP0000.jpg

小カブまるごと素揚げ。山菜乗せ~。
DSC00513_SP0000.jpg

蕎麦とピーナッツの豆腐寄せ… だったかな?
DSC00517_SP0000.jpg

何気に久しぶりのひろうず。
DSC00518_SP0000.jpg

そして菜の花ごはん。
DSC00512_SP0000.jpg DSC00520_SP0000.jpg
盛り付けが素敵
見た目にも美味しくて最高ですよもう。

そして洋さんが…
DSC00507_SP0000.jpg

洋さんが…
DSC00508_SP0000.jpg

毛をか~られ~るぞ~。
DSC00509_SP0000.jpg




ごちそうさまでした
季節のご飯膳 其の弐
久しぶりの更新です。
二月は一度も更新できませんでした。
せっかくの四年に一度の閏年だったのに…

じつは英語を猛勉強してまして、パソ断ちしてました。
その結果が出たのでやっと解禁。
猛… 猛かな? 
でも塾とか行ってみたし。猛にしておいてください



最近の気になるアニメと言えばギルクラ。
1クールでガイが死んじゃって、見るべき要素が皆無になったので見てなかったのが。
なんと 敵になって再登場かい。
あんたの護るべきものは集だろが。
あとガンダムとか、アセム編なんてまるでアスキラのような展開なのに、全く食指が動かされないのはやっぱあの髪形だろうな。
残念。



さてさて、こちらも久しぶりのCafeご飯です。
久しぶりに、家から一時間半のCafeに行って来ました。

注文したのは、こちらの『季節のご飯膳』
DSC00267_SP0000.jpg
前回の内容と変えられていました。
またちょっとしたら違うのになってるかな?
こりゃ行かないとねvv

肉団子おっきー
DSC00264_SP0000.jpg
でも野菜もちゃんとあるのでバランスは良いのです。

こちらは副菜。
DSC00263_SP0000.jpg
盛り付けもお皿もいい感じですvv

も一回全貌。
DSC00262_SP0000.jpg
見てるだけで楽しいなぁ

食後のドリンクは、ホットコーヒー。
DSC00270_SP0000.jpg

おまけの るか さん。
DSC00317_SP0000.jpg



ごちそうさまでした
揚げ稲荷プレート
久しぶりに アリス好きオーナーさんのCafe に行って来ました。
夕方近くにふと思い立ったので、ランチからはだいぶ遅い時間に到着。
お店には3人ほどのお客様がいらっしゃいましたが、私が入ってちょっとして帰ったので、ほぼ貸し切り状態。
DSC00201_SP0000.jpg
すごく贅沢な時間だったな~

さてさて、今回注文したのは、揚げ稲荷プレート。
DSC00192_SP0000.jpg DSC00194_SP0000.jpg
お揚げが焼かれていて超香ばしくてアッツアツvv
副菜もしっかり美味しくて、しかも何気に量多くて食べ応えあったな
これはリピートしたくなりますよ。

もちろんデザートもいっときます。
DSC00198_SP0000.jpg
+200円で、本当はシフォンのロールケーキが付くんだけど、今日は売り切れとかで普通のシフォンケーキ。
でも大きいし美味しいし盛り付けも可愛かったので全然問題なし

こちらは別料金だけど、ラテアートが見たかったので注文したカフェラテ。
DSC00196_SP0000.jpg
ハートも可愛いけど、もちょっと凝ったの見たかったなぁ。
ま、美味しかったからいっかvv

あと帰りにガレットを二つ購入。
ここのガレットはまじ美味しー
これを買いに行くだけでも価値ありますよ。





ごちそうさまでした
キッシュ&パンプレート part2
イケてるCafeに二度目の訪問です。
このお店が人気があるのは学習済みなので、開店10分前にはお店の駐車場に到着し、車の中で待機していました。
案の定、私のすぐ後に一台車が入ってきて、もう満車です

前回と違うアングルで。
DSCF3621_SP0000.jpg DSCF3628_SP0000.jpg
相変わらず素敵な店内ですね~

そして注文したのは前回と同じ どっさりサダラとスープ、キッシュ&パンプレート。
DSCF3632_SP0000.jpg
今回は違うのを頼もうかとも思ったんですけど、あまり来られないお店なので、ついつい一番気になる内容で注文してしまいました。
これがまためっちゃ食べ応えあるんですよ
食べ終わる頃には顎が疲れました(笑)

ドリンクも同じホットカフェオレ。
DSCF3639_SP0000.jpg
ほんのり甘くて癒されます~

次こそオープンサンド頼んでやる! と思っていたら…
なんかまた長期のお休みだそうで。
すっかり辞めてしまうわけではいようですが、度々の長期閉店は悲しいですね
でも主婦の方だから仕方ないのかな。
いつか再開してくれる日を気長に待ちましょう。

DSCF3623_SP0000.jpg

ごちそうさまでした
お惣菜プレート
今日は、つい二週間ほど前にオープンしたばかりのCafeに行ってみました。
オーナーさんがアリス大好きだとかで、不思議の国をイメージさせる素敵な内装でした。


さてさて、素敵な中庭を歩いていると…
DSCF3657_SP0000.jpg
あんな所に小さな扉が

ドアノブの表情がなんとも言えませんね
DSCF3656_SP0000.jpg
アリエッティとか出て来そう

オープンしたてなのでお花がたくさん飾られていました。
DSCF3655_SP0000.jpg
煉瓦の縁取りも素敵ですね

ちょうどお昼時だったこともありますが、平日だというのに満席状態。
申し訳ないんですが相席させていただきました。
すみません~

そして私が選んだのは、こちらの お惣菜プレート
DSCF3643_SP0000.jpg
ほとんど野菜中心なんですが、スープに少しだけハムが入っていました。
ちょっと薄味かな? とも思ったんですが、このくらいが体にはいいんでしょうね。
どれも手が込んでいてとっても美味しかったです

せっかくなのでデザートとドリンクも注文。
DSCF3647_SP0000.jpg
ドリンクはアイスコーヒー、ケーキはシフォンケーキ。
ロールなのにシフォンて言うんですね。
生地はしっとりしていて、生クリームもちょうどいい甘さで美味しかったぁ

どこもかしこも可愛かったのですが、極めつけはこのタイル。
DSCF3640_SP0001.jpg
遊び心がデ●ズニー並みですよ。
絶対また行ってやるぅ




ごちそうさまでした
車麩ホイコーロ
今日は新しいCafeを開拓してきました
前から気になっていたのですが、駐車場がないのでちょっと渋っていたんですね。
それを何とかクリアして、やっと行ってくることができました
こちらもマクロビティック食専門のCafeです。
しかもCafeを開く前は本屋だったということで、店内にはたくさんの本が置かれていて、食事をしながら読むことができます。

でわでわ、今日のメニューはこちら
DSCF3589_SP0000.jpg 
600円 安いですね~vv


そしてこちらが、本日のごはんプレート。
DSCF3591_SP0000.jpg
600円にしたらそけっこうな量ありましたよ
しかも大好きなワンプレートだし
プレートにもられてるだけでワクワクしちゃいますね
マクロビだけどどれもしっかりした味付けで、すごく美味しかったです。
ここも通い詰め決定ですな

これが本の一部。
DSCF3590_SP0000.jpg
あとこの倍くらい置いてありました。

そしてデザートを食べるためにお店を移動。
DSCF3586_SP0000.jpg
他の方のブログで美味しそうなパンケーキを見つけてから、寝ても覚めても仕事中でもパンケーキが頭から離れなかったので、本当はパンケーキを頼みたかったのですが…
このお店には無かったので、こちらも大好きなチョコレートのカナッシュケーキを注文。
甘くない大人な味だったので、コーヒーにはミルクを入れて頂きました

はぁ、今日のランチも満足したな





ごちそうさまでした
お豆腐のハンバーグ ぬめりソース
なでしこに続いてフェアリージャパンもオリンピック出場決定ですね。
おめでとうございます
深夜ですが、新体操の世界選手権を(TVで)二時間ばっちりやってもらって、久しぶりに充実して観戦できました。
昔は日本選手のスタイルは欧米の選手に比べてパワフリャーでしたが、今や体系から選手を選んでいるとかで、欧米に全く引けを取らない抜群のスタイル。
胸と腰の柔軟性が弱かった日本も、今の子達は全く問題なし。
技の難易度も高いものを次々こなし、団体総合はなんと5位
ソ連が解体してからの5位は凄いですよ。
…が、構成内容は、ソウル五輪頃にはあった日本の『色』が全く感じられなかったのが残念というか。
技をこなさないと高得点は得られないのかもしれませんが、以前は日本には日本の良さがあったのにな…
世界のトップには及ばなくても、体系が多少劣っていても、日本の四季を感じさせてくれる、他の国とはくっきりと色の違う団体の構成が、私は大好きでした。
スタイルや技、柔軟性が世界に追い付いたことは、長年のファンとしてとっても嬉しいです。
でも日本の個性だけは無くさないでいてほしいですね。
最近の新体操の、難度ばかりを追い求めるサーカスのようなパフォーマンス化に どうしても違和感を覚えてしまいます。
やっている選手や関係者だけが満足し、観客が付いていけず、おいてけぼりをくってぽかんとしている間に終わってしまうような演技だけは なんとかしてもらいたいと思います。


さてさて、今日のメニューはこちら
DSCF3558_SP0000.jpg

まずは豆腐とゴーヤとフルーツトマトのまたたびソース添え。
DSCF3549_SP0000.jpg
最近またたびソースいっぱい食べてるけど… 美味しいけど…
骨抜にならないよね?

続いてキッシュと柿の煮物。
DSCF3552_SP0000.jpg
キッシュが焼き立てで、温かくて美味しかった~
隣の柿も程よい甘さでグッ

そしてメインの豆腐ハンバーグ。
DSCF3554_SP0000.jpg DSCF3556_SP0000.jpg
でも… あれ? すり流しがとうもろこしじゃないよ?
青海苔とわかめのおすましスダチ入り。でした。
でもこれはこれでさっぱりしていて美味しかったな
ハンバーグやお野菜もさることながら、この餡かけがすっっっごく美味しいんですよ

そしてちょっとしたハプニング(?)が。
オーナーさん 「先週と同じメニューでごめんね」
私 「え? 先週は大豆ハンバーグで、味付けもタバスコとトマトソースでしたよ」
オーナーさん 「あれ、そうだっけ?」
…はい、オーナーさんよりメニューに詳しくなってしまっている常連です(笑)

デザートはブラウニーケーキ。
DSCF3557_SP0000.jpg
+バニラアイス=最高のカップリングですな




ごちそうさまでした
和風ご飯膳
このお店も約9ヶ月ぶりのごぶさたです。
その間2回ほど挑んではみたものの、営業時間に間に合わなかったり不覚の休業日だったり…
今日も お店のサイトで営業していることを確認して行ったものの、よもやの臨時休業になってないよね。
と、ちょっとドキドキだったんですが…
ちゃんとやっていてくれて一安心でした~


昭和初期の建物だそうで、和風な雰囲気がとっても素敵です。
DSCF3460_SP0000.jpg
ちなみに足元は堀になっているので、正座が苦手な方にはとっても優しいvv

そしてそして、今日のメニューはこちら
DSCF3463_SP0000.jpg
季節ご飯膳。1380円也。
バランス取れてるけどご飯とかがっつりイケて、大満足でした

ランチはドリンク付き。
DSCF3465_SP0000.jpg
なのでアイスコーヒーをオーダー。
布のコースターや木のトレーが和を醸し出していていいですね


おまけ。
DSCF3466_SP0000.jpg DSCF3467_SP0000.jpg
ほんとに小さな物なんですけど、こういったものを大切にしているのがとてもいいなと思いました。



ごちそうさまでした
キッシュ&パンプレート
他の方のブログで見つけて、ずっっっ…と気になっていたCafeにやっと行ってくることができました
オーナーさんの妊娠、出産でずっとお休みされていたので、ここを知ってから一年くらいお預け状態だったんですが…
ついにとうとう、念願かなって初ランチです

どっさりサラダとスープ、そしてパンとキッシュvv
DSCF3206_SP0000.jpg
サラダ、ちょー山盛りです  スープも具だくさん
パンはずっしりしていてもちもちでした。こんな重いパン初めてー
キッシュも美味しかったぁ

ドリンクはカフェオレ。
DSCF3208_SP0000.jpg
器がまたいかしてます

お店はそんなに広くなくて、しかも雑貨がお店の半分を占めているので、10人も座れば満席でした。
DSCF3204_SP0000.jpg DSCF3203.jpg DSCF3202_SP0000.jpg
置かれている雑貨も飾り付けも可愛くて、見ていて飽きないので店内中を眺めながらご飯いただきました
11時半の開店と同時にほぼ満席…
その後も続々とお客さんが来て、何人かお断りしているようでした。
でも人気あるの分かります。
私の中で1、2を争う素敵Cafe発見でした



ごちそうさまでした
大豆のハンバーグ 自家製トマトソースとタバスコのせ ラタトゥイユ添え
今携帯を買い換えることで悩んでいるんですが…
私、写メが綺麗なら機種にあんまりこだわりないんですね。
だからスマートフォンでなくてもべつにいいんです。
てかストラップ好きなので付けられないのは寂しいと。
でも世の流れはどんどんスマートフォンに向かってるわけで…
悩みどころです。むー


でわでわ、今日のメニューはこちら

DSCF3522_SP0000.jpg
お、タバスコですか。辛そう~

その前に。
DSCF3513_SP0000.jpg
人参のすり流しとニガウリとポテトサラダ。
スープのことをすり流しって言うのかな?
せっかく綺麗な日本語があるなら、そっちを使った方が素敵ですよね。
もちろんどちらも美味しかったで~すvv

そしてメインの、大豆ハンバーグ タバスコ乗せ~。
DSCF3516_SP0000.jpg DSCF3518_SP0000.jpg
予想に違わずヒーハー
でも眠気と夏の疲れが一気に吹っ飛んでいった感じでした(笑)
お皿の縁にちょんと置かれているのは、葉トウガラシのパテです。
これをお好みで混ぜたりするんですが…
爆発しそうになったのでちょびっとでやめておきました
汗だくだくで、心身共にリフレッシュできました

デザートは、ブラウニー。
DSCF3519_SP0000.jpg
やっぱりチョコは美味しいね
しかも今日のはアイスのおまけつきvv
味は… たぶんベリー系だったかと…

DSCF3521_SP0000.jpg



ごちそうさまでした
       
