お豆腐のハンバーグ ぬめりソース
なでしこに続いてフェアリージャパンもオリンピック出場決定ですね。
おめでとうございます
深夜ですが、新体操の世界選手権を(TVで)二時間ばっちりやってもらって、久しぶりに充実して観戦できました。
昔は日本選手のスタイルは欧米の選手に比べてパワフリャーでしたが、今や体系から選手を選んでいるとかで、欧米に全く引けを取らない抜群のスタイル。
胸と腰の柔軟性が弱かった日本も、今の子達は全く問題なし。
技の難易度も高いものを次々こなし、団体総合はなんと5位
ソ連が解体してからの5位は凄いですよ。
…が、構成内容は、ソウル五輪頃にはあった日本の『色』が全く感じられなかったのが残念というか。
技をこなさないと高得点は得られないのかもしれませんが、以前は日本には日本の良さがあったのにな…
世界のトップには及ばなくても、体系が多少劣っていても、日本の四季を感じさせてくれる、他の国とはくっきりと色の違う団体の構成が、私は大好きでした。
スタイルや技、柔軟性が世界に追い付いたことは、長年のファンとしてとっても嬉しいです。
でも日本の個性だけは無くさないでいてほしいですね。
最近の新体操の、難度ばかりを追い求めるサーカスのようなパフォーマンス化に どうしても違和感を覚えてしまいます。
やっている選手や関係者だけが満足し、観客が付いていけず、おいてけぼりをくってぽかんとしている間に終わってしまうような演技だけは なんとかしてもらいたいと思います。


さてさて、今日のメニューはこちら
DSCF3558_SP0000.jpg

まずは豆腐とゴーヤとフルーツトマトのまたたびソース添え。
DSCF3549_SP0000.jpg
最近またたびソースいっぱい食べてるけど… 美味しいけど…
骨抜にならないよね?

続いてキッシュと柿の煮物。
DSCF3552_SP0000.jpg
キッシュが焼き立てで、温かくて美味しかった~
隣の柿も程よい甘さでグッ

そしてメインの豆腐ハンバーグ。
DSCF3554_SP0000.jpg DSCF3556_SP0000.jpg
でも… あれ? すり流しがとうもろこしじゃないよ?
青海苔とわかめのおすましスダチ入り。でした。
でもこれはこれでさっぱりしていて美味しかったな
ハンバーグやお野菜もさることながら、この餡かけがすっっっごく美味しいんですよ

そしてちょっとしたハプニング(?)が。
オーナーさん 「先週と同じメニューでごめんね」
私 「え? 先週は大豆ハンバーグで、味付けもタバスコとトマトソースでしたよ」
オーナーさん 「あれ、そうだっけ?」
…はい、オーナーさんよりメニューに詳しくなってしまっている常連です(笑)

デザートはブラウニーケーキ。
DSCF3557_SP0000.jpg
+バニラアイス=最高のカップリングですな




ごちそうさまでした
和風ご飯膳
このお店も約9ヶ月ぶりのごぶさたです。
その間2回ほど挑んではみたものの、営業時間に間に合わなかったり不覚の休業日だったり…
今日も お店のサイトで営業していることを確認して行ったものの、よもやの臨時休業になってないよね。
と、ちょっとドキドキだったんですが…
ちゃんとやっていてくれて一安心でした~


昭和初期の建物だそうで、和風な雰囲気がとっても素敵です。
DSCF3460_SP0000.jpg
ちなみに足元は堀になっているので、正座が苦手な方にはとっても優しいvv

そしてそして、今日のメニューはこちら
DSCF3463_SP0000.jpg
季節ご飯膳。1380円也。
バランス取れてるけどご飯とかがっつりイケて、大満足でした

ランチはドリンク付き。
DSCF3465_SP0000.jpg
なのでアイスコーヒーをオーダー。
布のコースターや木のトレーが和を醸し出していていいですね


おまけ。
DSCF3466_SP0000.jpg DSCF3467_SP0000.jpg
ほんとに小さな物なんですけど、こういったものを大切にしているのがとてもいいなと思いました。



ごちそうさまでした
キッシュ&パンプレート
他の方のブログで見つけて、ずっっっ…と気になっていたCafeにやっと行ってくることができました
オーナーさんの妊娠、出産でずっとお休みされていたので、ここを知ってから一年くらいお預け状態だったんですが…
ついにとうとう、念願かなって初ランチです

どっさりサラダとスープ、そしてパンとキッシュvv
DSCF3206_SP0000.jpg
サラダ、ちょー山盛りです  スープも具だくさん
パンはずっしりしていてもちもちでした。こんな重いパン初めてー
キッシュも美味しかったぁ

ドリンクはカフェオレ。
DSCF3208_SP0000.jpg
器がまたいかしてます

お店はそんなに広くなくて、しかも雑貨がお店の半分を占めているので、10人も座れば満席でした。
DSCF3204_SP0000.jpg DSCF3203.jpg DSCF3202_SP0000.jpg
置かれている雑貨も飾り付けも可愛くて、見ていて飽きないので店内中を眺めながらご飯いただきました
11時半の開店と同時にほぼ満席…
その後も続々とお客さんが来て、何人かお断りしているようでした。
でも人気あるの分かります。
私の中で1、2を争う素敵Cafe発見でした



ごちそうさまでした
大豆のハンバーグ 自家製トマトソースとタバスコのせ ラタトゥイユ添え
今携帯を買い換えることで悩んでいるんですが…
私、写メが綺麗なら機種にあんまりこだわりないんですね。
だからスマートフォンでなくてもべつにいいんです。
てかストラップ好きなので付けられないのは寂しいと。
でも世の流れはどんどんスマートフォンに向かってるわけで…
悩みどころです。むー


でわでわ、今日のメニューはこちら

DSCF3522_SP0000.jpg
お、タバスコですか。辛そう~

その前に。
DSCF3513_SP0000.jpg
人参のすり流しとニガウリとポテトサラダ。
スープのことをすり流しって言うのかな?
せっかく綺麗な日本語があるなら、そっちを使った方が素敵ですよね。
もちろんどちらも美味しかったで~すvv

そしてメインの、大豆ハンバーグ タバスコ乗せ~。
DSCF3516_SP0000.jpg DSCF3518_SP0000.jpg
予想に違わずヒーハー
でも眠気と夏の疲れが一気に吹っ飛んでいった感じでした(笑)
お皿の縁にちょんと置かれているのは、葉トウガラシのパテです。
これをお好みで混ぜたりするんですが…
爆発しそうになったのでちょびっとでやめておきました
汗だくだくで、心身共にリフレッシュできました

デザートは、ブラウニー。
DSCF3519_SP0000.jpg
やっぱりチョコは美味しいね
しかも今日のはアイスのおまけつきvv
味は… たぶんベリー系だったかと…

DSCF3521_SP0000.jpg



ごちそうさまでした
○○チキングリル
なでしこジャパン、五輪出場やりましたね  おめでとうございます
オリンピック大好きです。
来年のロンドン五輪はどんな名勝負が見られるのでしょうか。今から楽しみ~vv
一度でいいから生でオリンピックみてみたいなぁ



さてさて、今日のメニューは『何とかチキングリル』。
…何チキンか忘れてしまいました

まずはかぼちゃのポタージュ。
DSCF3504_SP0001.jpg
ポタージュってなんであんなに美味しいんですかね

続いてメインのチキングリルvv
DSCF3508_SP0000.jpg
チキンは皮がパリッパリで、トマトとアボカドが挟んであって、下にはマッシュポテトが敷いてあって、これがめちゃ美味ーーー
ほんとやばいやばいやーばーいーー!!!!!
真ん中にハーブの葉っぱが一枚のっていますが。
わたくし、何を隠そう(隠してないけど)ハーブ系がダメなんですが。
この匂いが料理全体の匂いとマッチしていて、ハーブって必要なんだなって改めて実感いたしましたですよ
このお店のランチは週替わりなんですが、家庭料理の豪華版といった感じで、馴染みの味だけど格段に美味しくて かといってわけわからない料理にはならない。
ってとこが凄いと思うんですよ。
久しぶりに行ったんですけどね、ここももっと通わないとね

デザートはくるみのタルトを注文。
DSCF3509_SP0001.jpg
セットメニューはメイン、スープ、パンorライスのみで、デザートはついていないんですが、100円で追加できます。
ドリンクも100円。
メインが950円だったので、二つ追加してもなんと1150円。
デザートもう一個くらいいけるぞvv


そしてここで思いがけない出来事が。
一緒に働いている子が、旦那さんとご両親とこのお店に来ていたんですよ。
私全然気づかなくて、その子が帰り際に声をかけてくれて気付いたという…
この子は今年の6月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤさんで、旦那さんも写真でしか見たことなかったんですが、けっこうなイケメンだったので、ちゃんと見てみたいなぁ… なんて思ってたんですね。
その念願叶って今日直見できました~(笑)
写真通りのイケメンでした
…が、思ってたより背が低かったかな(笑)





ごちそうさまでした
コーニッシュ・パスティ
約一年ぶりくらいに、本格イギリス料理を食べられるイギリスCafeに行ってきましたvv

ちょうどお昼時で、店内はあと2、3人で満席という状態。

と言っても席数もそれほどお多くはありませんが。四人がけのテーブルが三つと、二人がけが一つ。

あとはカウンター席が4、5席あったかな?

大人数すぎない適度な喧騒で、すごく雰囲気良かったです。




まずは普通のセットメニューに+200円でフリードリンクにして、アイスコーヒーを注文。
DSCF3425_SP0001.jpg
ストローが二本あってオシャレ~
しかもなんか…コーヒーってより見た目ビールかコーラ? みたいな(笑)


そして焼き立てでふわっふわのパンが登場。
DSCF3431_SP0001.jpg


そして私が注文したのは、コーニッシュ・パスティ
DSCF3426_SP0001.jpg DSCF3430_SP0001.jpg
でででデカ
そうです、ここの料理はボリュームがハンパないのです
フリードリンクつけても1200円…
凄過ぎて惚れてまうやろーーーーーーー!!!!!!!!!!
もちろん料理もめっちゃ美味しかった。
ちなみにコーニッシュパイとは、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、カブ等、色々な野菜を炒めで中に包んだパイ料理だそうです。
メインもだけど、ご覧の通り、付け合わせのチップとサラダもテンコ盛りでした。


こちらは後輩クンのオーダー。
ビーフシチューと冷静ポークテリーヌだったかな?
DSCF3429_SP0001.jpg
一口頂きましたが美味しくて、もちろん超ボリューミーvv


フリードリンクなので、お腹いっぱいだけどせめて二杯は飲もうということで。
DSCF3433_SP0001.jpg
せっかくのイギリス料理なので、〆はミルクティを注文


オーナーさん(ご主人)はイギリスの方で、オーダー取るときもメニューの説明も全部英語で話されてドキドキでした
コールスローは聞き取れたな(笑)
一切日本語を話さないから日本語喋れないのかなと思ってたら、ペラペラだそうです(笑)
きっとイギリスの雰囲気を味わうための演出なんだろうな。
奥さんは日本の方で、こちらは英語ペラペラでした。カッコイイー
奥さん曰く、旦那さんすごく優しいんだって。
さすが英国紳士は違いますな。うらやましい。

途中、ご主人がいきなり照明を消し始めたんで、電気を調整してるのかな? と思ったら、ハッピーバースデー のメロディが。
そのメロディーに乗せて、ご主人が隣のテーブルのお客さんにケーキを持ってきまして。
他のお客さん全員で手拍子ですよ。もちろんみんな見ず知らずのひとたちです。
欧米な感じですっごく楽しかったぁ
ちなみにメロディの発信源は、ケーキナイフの柄でした(笑)
たまにイギリス式バーベキューなどをやるそうなので、今度やるときは行ってみたいです。
ご主人も奥さんもすごく気さくで楽しい方で、本当に楽しいランチでした



おまけのタロくん。
DSCF3434_SP0001.jpg
生セントバーナード初めて。
昔ハスキー飼ってましたけど、二匹分くらいはあったと思う(笑)


DSCF3435_SP0001.jpg
お尻もプリティvv
もう一匹いた犬のスミちゃんは三分の一くらいしか無かった…





ごちそうさまでした
       
