スポンサーサイト
お豆腐のハンバーグ ぬめりソース
なでしこに続いてフェアリージャパンもオリンピック出場決定ですね。
おめでとうございます
深夜ですが、新体操の世界選手権を(TVで)二時間ばっちりやってもらって、久しぶりに充実して観戦できました。
昔は日本選手のスタイルは欧米の選手に比べてパワフリャーでしたが、今や体系から選手を選んでいるとかで、欧米に全く引けを取らない抜群のスタイル。
胸と腰の柔軟性が弱かった日本も、今の子達は全く問題なし。
技の難易度も高いものを次々こなし、団体総合はなんと5位
ソ連が解体してからの5位は凄いですよ。
…が、構成内容は、ソウル五輪頃にはあった日本の『色』が全く感じられなかったのが残念というか。
技をこなさないと高得点は得られないのかもしれませんが、以前は日本には日本の良さがあったのにな…
世界のトップには及ばなくても、体系が多少劣っていても、日本の四季を感じさせてくれる、他の国とはくっきりと色の違う団体の構成が、私は大好きでした。
スタイルや技、柔軟性が世界に追い付いたことは、長年のファンとしてとっても嬉しいです。
でも日本の個性だけは無くさないでいてほしいですね。
最近の新体操の、難度ばかりを追い求めるサーカスのようなパフォーマンス化に どうしても違和感を覚えてしまいます。
やっている選手や関係者だけが満足し、観客が付いていけず、おいてけぼりをくってぽかんとしている間に終わってしまうような演技だけは なんとかしてもらいたいと思います。


さてさて、今日のメニューはこちら
DSCF3558_SP0000.jpg

まずは豆腐とゴーヤとフルーツトマトのまたたびソース添え。
DSCF3549_SP0000.jpg
最近またたびソースいっぱい食べてるけど… 美味しいけど…
骨抜にならないよね?

続いてキッシュと柿の煮物。
DSCF3552_SP0000.jpg
キッシュが焼き立てで、温かくて美味しかった~
隣の柿も程よい甘さでグッ

そしてメインの豆腐ハンバーグ。
DSCF3554_SP0000.jpg DSCF3556_SP0000.jpg
でも… あれ? すり流しがとうもろこしじゃないよ?
青海苔とわかめのおすましスダチ入り。でした。
でもこれはこれでさっぱりしていて美味しかったな
ハンバーグやお野菜もさることながら、この餡かけがすっっっごく美味しいんですよ

そしてちょっとしたハプニング(?)が。
オーナーさん 「先週と同じメニューでごめんね」
私 「え? 先週は大豆ハンバーグで、味付けもタバスコとトマトソースでしたよ」
オーナーさん 「あれ、そうだっけ?」
…はい、オーナーさんよりメニューに詳しくなってしまっている常連です(笑)

デザートはブラウニーケーキ。
DSCF3557_SP0000.jpg
+バニラアイス=最高のカップリングですな




ごちそうさまでした
スポンサーサイト
             
