スポンサーサイト
避暑地のはずが・・
本日拍手を下さった方、ありがとうございました(^▽^)ノノノ


今日軽井沢行って来ました~。わ~い、避暑地vv のはずなのに・・なんすかあの暑さは(--;
日影に入れば気持ちいいですけど、日影の無い所は普通に暑い暑いっ。半袖を着ていったら日焼けの跡がくっきりと・・。しかも左右で濃さが違うし・・。


asamayama.gif

↑鬼押し出しから見た浅間山。
こうして見ると綺麗な山なのに、大噴火すると、日本はもとより、世界中に被害をもたらしてしまうんですね。
天明の大飢饉は、浅間山の噴火で巻き上げられた噴煙や塵が原因らしいし、その噴煙はフランスまで届き、飢饉を招いてフランス革命の原因の一つにもなったとか・・。恐ろしいや。


oniosi2.gif

↑鬼押し出しの溶岩。
天明の大噴火の時に、浅間山から流れ出した溶岩が固まったもの。こんなのが迫ってきたら人間なんてどうしようもないわな。


oniosi.gif

↑同じく鬼押し出しにて。
溶岩の間に咲いてる母子草や苔をむしり取りたい母親を止めるのに必死でした。二度と母ちゃんと来ないぞー(ヘト・・)


kannonndou.gif

↑鎌原の観音堂。
天明の大噴火の時に、50段の石段を駆け上ってこの観音堂に逃げ込んだ93人の村人だけが助かったそうです(因みに村人は500人くらいいたそうです)。


kannonndou2.gif

↑上の観音堂の赤い橋の下を覗いたところ。
この下に50段のうちの35段が埋没してます。35段分の高さにまで火山灰やら何やらが積もったんですね。そして発掘の際、この階段の登り口で、若い女性が年老いた女性を背負った人骨が発見されたそうです。石段を登る途中で火砕流かなにかに呑まれてしまったとか。まさに生死を分けた50段だったんですね。


鬼押し出し、鎌原の観音堂、資料館を見たあと、軽井沢の街中へ。夏休みも終わったし平日だからそんなに混んでないよね、と思ってたら・・なんかすごい人混みでした。みなさんお仕事は・・?(おまえもな)
スポンサーサイト
             
