平成20年度富士総合火力演習 総合予行
行ってきました!
すごく暑いうえに日傘とかNGだったので、帽子かぶって日焼け止め塗ってバスタオル羽織ってたんですが、まったく無意味… しかも焼いたのなんてン年ぶりだったからか、小麦色にならないで赤くなるし… なんか日焼けってより軽く火傷したようになっちゃって、ひりひりして痛いしみっともないし…
でも曇りだったり雨だったりすると、最初のF2戦闘機の飛行や ヘリからのパラシュート降下が中止されることもあるそうなので、全部見れたから結果オーライってぇことでvv
まあ 演習中はその暑さも吹っ飛ぶほど凄かったんですが!
日本最大規模だってことは聞いてたんですが、ほんとうに凄かったです。ミニ戦争です。戦国自衛隊の世界です。
目の前で戦車が実弾ぶっ放して、耳塞いでないと鼓膜やられかけるし 子共は泣きだすし(笑)
3キロ先の標的に着弾して、まるでガス会社が爆発したような炎が上がって、数秒遅れて客席に爆風がドンっ! とくるんですよ。その風圧が うおおおー、実弾!!! て感じで大興奮です。
ブライトさんばりの 「てー!」  で発射して、 「ちゃーくだーん、…いまっ!」 の 「いま」 って言った瞬間に爆発するのが、なんか凄いというか面白かったです(笑)
軍用(?)ヘリが13機連なって飛んだり、2000m上空のヘリから隊員がパラシュートで次々降下してきたり、もうもうもう鳥肌ものですよっ!
一台だってえらいこっちゃなのに、三台続けて戦車が ド、ド、ドッッッッ!!!!! と大砲吹いたひにゃー 地震かよってくらい地面揺れますから。
観客の案内や交通整備を普通に隊員さんがやっていて、それだけでもうテンション上がりまくりでした。やっぱ警備員さんと違って、トラブっても逆らったり文句言う気になりませんよね(笑) 迷彩服のひとがあっちこっちにいて(あたりまえ)、私には誰も彼もが 「DEADSHOT」  の表紙のディックに見えて仕方なかったです(萌~) もしくは堂上きょうかぁん☆

母親の知り合いのおばさんたちと一緒に行ったんですが、私以上に隊員さんに興奮していて、オタクパワーもオバタリアンの迫力の前には敵いませんでした。完敗です…。  
大興奮の一日であはったんですが、朝の4時に起きなきゃだったのに寝たのが2時頃で、2時間しか寝られなかったもんで行きの車では酔うし、帰りは 一向にテンションの下がらないおばさんたちの大笑いがBGMで寝るどころじゃなくて大変で…
あのパワー、無駄に使うのってもったいない気がするんですが… どうにか充電してなにかの原動力にできないかな(笑) 

帰りに自衛隊の駐屯地のそばを通ったら、一般車も通れる道に戦車を止めて隊員が車道にヤンキー座りしてました。あれは微妙だったなぁ…(笑)

F1000562.jpg F1000554.jpg F1000534.jpg F1000503.jpg F1000479.jpg F1000465.jpg F1000447.jpg F1000437.jpg F1000432.jpg F1000427.jpg F1000420.jpg

気がついたら写メを150枚も撮ってました(笑)
電池パック新しくしといてよかったぁ。

会場で配ってた「防衛ホーム」によると、今年の平均倍率は26.3倍で、最高は一般駐車券付きで84倍だそうです。すげ。




DSCF0500.jpg DSCF0511.jpg

DSCF0515.jpg DSCF0506.jpg

F1000501.jpg F1000490.jpg F1000484.jpg

F1000464.jpg F1000456.jpg F1000455.jpg F1000449.jpg F1000439.jpg F1000435.jpg F1000434.jpg F1000433.jpg F1000430.jpg F1000428.jpg F1000426.jpg F1000424.jpg


戦争でも起きないと見られないものを平和な社会で見られたのは貴重な体験でした。
格好イイとは思いましたが、実際に使われないことを祈りたいです。
             
